社長室だより
社長室在勤、しゃちょーとひしょが繰り広げる日常をおたよりします
プロフィール

じゅにじゅに

Author:じゅにじゅに
=しゃちょー 永遠の20歳♂
社長室の面々詳細はこちら

ひしょのぷりん
ぷりん=ひしょ 現役20歳♀

初めての方はこちらからどうぞ

社長室のはじまり
社長室の面々

二匹で業務改革に邁進中

さて、会社を大きくできるのか!?

アルバム

RSSリンクの表示

検索フォーム

最新記事

参加ランキングサイト

人気blpgランキング【社長】へ
クリックで投票となります
(1日1回有効) ブログランキング・にほんブログ村へ

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キンカン日蝕
小満のほっと一息、五月のひととき。おてんとさまの前をのんびりお月様が横切るのを愉しむ社長室

観測所

     ※ 何この社長室って?という初めてのかたはこちらから → 社長室の面々

あらぁ

ひしょ  「しゃちょー、本日日向ぼっこ部屋が何やら天体観測所みたいでした」

しゃちょー「んぁ~、今日は金環日食が見えたからなぁ~ん~、珍しく日本列島広いところで見えたらしいぞ。」

ひしょ  「はぁ~、キンカンにっしょくですか?」

しゃちょー「んぁ~、キンカンがカタカナだと、ほらあの虫刺されのキンカンみたいだろ。
      金冠だよ、冠だよ。それから日蝕はおてんとさんが欠けるんだよ。」


ひしょ  「あらっ、やっぱり食べられないんですね。」

しゃちょー「あたりまえだろ、うちの社員みたいなこと言うなよ~」

ひしょ  「そうですねぇ~、横浜でも見られるたんですね~」

しゃちょー「んぁ~、金冠日蝕の時間は厚い雲だったから駄目だったな~」

ひしょ  「でも、なんか社員は嬉々としてましたよ♪」

しゃちょー「まあ、その後少し晴れ間が見えたらしいからな~、写真でも撮ったんだろう。」

日蝕

ひしょ  「ところで、どうして金環日食なんてあるんですか?」

しゃちょー「んぁ~、まあおてんとさんの周りをまわっている地球の周りを
      おつきさんがまわってるだろ?」

ひしょ  「はい、そうですねえ。

      大きさはおてんとさまの直径が約140万km、
      お月さんの直径が約3500km」

しゃちょー「んで、距離がおてんとさんまでが約1億5000万km、
      お月さんまでが約38万Km」

ひしょ  「あらっ、ちょーアバウトにしちゃうと、おてんとさんとお月さんは
      大きさが400:1、それから距離も400:1!」

しゃちょー「んぁ~、地球から見ておてんとさんとお月さんがほとんどお同じ大きさで、
      だからおてんとさんが隠れる日蝕がおこるんだろーがぁ」

ひしょ  「あらぁ、それって偶然でしょうか?」

しゃちょー「んぁ~、わからないな~。
      400:1でビミョーなバランスとれてるからお月さんは地球の周りを回り続けていられるしなぁ」

ひしょ  「ふ~ん、なんか不思議ですねぇ~」

しゃちょー「ん~、そうだなぁ~」

ごろん

ひしょ  「そういえば、三日月さんがおてんとさんの前を横切るとどうなるんですかぁ?」

しゃちょー「んがぁ~、社員みたいなこと言うな!

      三日月さんは地球から見ておてんとさんと反対側近くにいるから三日月さんなんだっ。
      だから新月の時期にしか日蝕は起こらないんだよ。」

ひしょ  「はぁ~、じゃあ三日月さんに腰掛けたりはできないんですね。残念・・・。」

しゃちょー「ん~、あたりまえだろ。
      お月さんがそんなにしょっちゅうダイエットしたりリバウンドしてたら
      モチついてるウサギさんが大変だろっ」

ひしょ  「はぁ~、そうですねえ。
      あれ?それならどうして新月の度にキンカンにっしょくしないんですか?」

しゃちょー「んぁ~、地球が回っている軸がお月さんの回っている軸とちょびっとずれてるから、
      必ずしも毎回一直線上にならばないんだよ」

ひしょ  「あらぁ、そうなんですねぇ」

しゃちょー「んぁ~、新月の瞑想でもするか」


新月の瞑想

・・・不細工眼鏡
関連記事

テーマ:社長ブログ - ジャンル:ビジネス

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://nekonotesha.blog37.fc2.com/tb.php/37-07a2112e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。